オボエガキトカ


by shinabu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お迎えに

b0171414_22512552.jpg
b0171414_22505926.jpg
b0171414_22504022.jpg
b0171414_22502535.jpg


行ってきました。
名古屋、長楽寺動物霊園です。
猫ちゃんがいっぱい。

B.Bは今我が家のリビングの棚に、ちゃあくんと並んでいます。

あれからもう2週間が経とうとしています。
[PR]
# by shinabu | 2011-06-16 22:54

【お知らせとか】

こんにちは。
ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!ではいつもお世話になっています。
ここは、ちょっと「ネコぱる」では書けないけどお知らせしておきたい事を
書いたりするために作ったブログです。
IDはshinabuになっていますが、「しなぶぅ」で結構ですので(^^;

別ブログ『浪漫猫茶店』はパスワード忘れて書けないし
ココログの『にゃこぱる』で書くとブログペットの「ぱるぷん」が変な日記書くし…
ということで急遽またエキサイトさんで作りました。

私としては「ネコぱる」は楽しいブログにしておきたいので
今あちらで書く気にはなれませんでした。
ここを見つけてくださった方、お時間あれば読んでやってください。
まだまだ書きたい事もいっぱいあるので、こちらも更新はしていくつもりです。


この記事は常にTOPにあります。

*******************

2009/12/25
 スパムコメント予防のためしばらくコメント欄を閉じさせていただきます。
[PR]
# by shinabu | 2010-04-13 00:00

すこしずつ

今日はやっとちゃあが使っていたケージを片付けました。
子犬用のケージだったんだけどけっこう場所を取っていたんで
スッキリして広くなった感じ。
で、寂しくなった感じ。

ケージの上に段ボールの紙(?)板(?)を乗せてたんだけど
ちゃあが少し動ける時にケージの中からバリバリやったらしく
爪で磨いだ痕があってこの紙すら愛おしくて捨てられない(^^;


今週の日曜日、31日が四十九日になるんですが
お骨をお寺に納めるのが寂しく感じられて来ちゃった…
みんな手元に置いておきたいっていうのがわかるような気がします。
どうしようか考え中。
でも多分気持ち的にも区切りをつけるんじゃないかと思うけど…ね。
[PR]
# by shinabu | 2009-05-26 15:52
いろんな猫飼いさんたちが
「腕の中で息を引き取った」
と、ブログなどで様子をお知らせくださっていたためか
自分もそうできると信じていたし、実際に先生にも
「もしももうダメという事になったら家へ連れて帰ってだっこして
見送りたいと思っています」
と伝えてあった。

最後に見たちゃあは、前日より元気そうで、私たちを見て鳴いていた。

私たちは持ちこたえると信じ、帰宅してしまった。
少しでもちゃあが楽な状態を望んでた。
前日の息も絶え絶えな自宅での姿を見ていたから…


「腕の中で見送る」という事はできなかった。

それが辛い。
的確に判断することはとても難しいものだと痛感。


4月。
なんだか私たちには無かった月のようだ。
あっという間に5月になってしまった。
[PR]
# by shinabu | 2009-05-02 23:37

慰霊巡回

ってほどのたいした事ではないのだけれど、
私が知っている、このネットの世界で出会って猫を亡くした方の
ブログを思い当たる限り巡回してみた。過去記事もさかのぼって読んできた。
何故だかはわからないけれど、みんなどんな気持ちだったのか
悲しくて辛くて寂しいのに違いはないのだろうけど、知りたくて。

困ったもので、ここ2、3日ずっと気がつけばちゃあのことを考えている。
「猫たくさん飼ってます」
「猫の事ならよく知ってる」
「猫ブログやってます」
そんな偉そうなこと言ってたり考えてたりした自分に腹が立つ。

なんにもわかっていなかったのに

今は、他の子をまた失うのではないか…という不安でいっぱい。
どの子も分け隔てなく愛情を注いでいるには変わりないのだけれど
ちゃあ、ななみ、あるす、この3匹には何か特別なものがあるようだ。
へっぽこな私が甘えられる存在の猫なのだと思う。
そして、人生の中では短いけれど私たちとの歴史があって。

ちゃあは、特に「いて当たり前」の猫だったんだと思う。

私が始めから最後まで面倒を見た初めての猫だから。

もっとこうしてあげればよかったと思う事がたくさんありすぎるよ。

後悔ってしなくてはいけないのだと私は思う。
後悔して自分を責めたりして、気づきがあって、感謝して、受け入れて
その後にしか乗り越える力は生まれてこないのだと思う。

へっぽこな飼い主は何度でも言うよ。

ああ…ちゃあに会いたいな…
[PR]
# by shinabu | 2009-04-22 14:36

帰ってきました

b0171414_13304660.jpg

今日はいいお天気の中、車で名古屋まで出かけました。
長楽寺に初七日の供養をしてもらうためと、ちっちゃなちゃあを 連れて帰るためです。

やはりお骨を納める袱紗は緑。ちゃあのイメージカラーは緑みたいです。

棺に納める時にもちゃあの手首に小さな緑のお数珠をかけて あげました。息子が選んだのが緑だったので。 紙のランチボックスに大好きなカリカリと猫缶の中身とお手紙を入れて 大好きだった「いがうに」(猫のおもちゃ)と寂しくないように 小さな猫のぬいぐるみと黒いブタのぬいぐるみとフリージア、金魚草(?) そして息子のお友達が持って来てくれたひまわりとバラとかすみ草の花束を 入れて送り出したのでした。

(そうそう、先月の13日に私の古くからの猫友のお家の黒猫くんが亡くなり
寂しくなっちゃったねと話していたのですが、この友達も最後にちゃあに
会いに来てくれて泣いてお別れしてくれました。ありがとう。)


お手紙には…
つらつらと思い出を書き、お礼の言葉を書き、生まれ変わって
家にくる時に迷わないように住所と家族全員の名前を書いて…


とてもよいお寺でした。
広い敷地の中にも猫が何匹もいて、いろんな場所にわんこも何匹も飼われていて(わんこはどういうワンコなのかはわからないですが)
寂しくない感じでした。
ちゃあのお骨を見せてもらい、すこーしだけ触って自分自身に
現実を理解させたつもりです。
初七日のお経をあげていただき、お焼香。

そして帰宅して、ちゃあの好きな猫ベッドにしばらくいてもらい
お水だけお供えして、今はテレビの隣のキャビネットの中に。
他の子たちにいたずらされては困りますものね(^^;
また明日の朝、猫ベッドでお参りです。

そして、たぶん四十九日にはお寺の納骨堂へ納めることになると 思います。


b0171414_13335966.jpg


小さくなっちゃったけど、ちゃあはやっぱり「優しいボス」でした。




ありがとうね。
[PR]
# by shinabu | 2009-04-19 13:35

強い風に乗って

b0171414_13151491.jpg
b0171414_13195416.jpg
今日はいいお天気。
すごく風が強い時もあったりして雲もはやく流れる。

昨日は大雨の中自宅から見送り
今日はいいお天気の風に乗って天に昇って行きました。

ちゃあが昇って行くくらいの時間に名古屋方面からどんどん雲が
流れて来て撮った一枚と、私が撮った生前最後のちゃあの写真です。
やはりバックがゴタゴタしててすみません(^^;
可愛い格好してるでしょう?

まだまだ、ときどき胸がつかえる気分が続きますが
いろいろ反省したり悔やんだり納得したり感謝したり繰り返しています。
書きたい事が山ほどあるのだけれど、今日はここまで。

日曜日にお骨を頂きに行こうと思っています。
[PR]
# by shinabu | 2009-04-15 13:12

【4月13日(月)】

ちゃあ、がんばりました。

入退院を1日おきに繰り返してしまいましたが
13日午前5時30分頃、もう頑張れなくなっちゃったです。

病院の酸素室で。

迎えに行って、先生と一緒に泣いちゃいました。

今、やっと次の段階を考えられるようになったので
獣医さんの紹介で、名古屋の長楽寺に電話して
明日お迎えに来てもらうことになりました。


また、詳しい事は後々書きます。



11歳になったちゃあは、今、新しく買ったケージの中で
眠っているようです。頭だけ本当にまだ暖かいように感じます。
[PR]
# by shinabu | 2009-04-13 05:30

息が詰まる感じ

あるでしょう?

悲しい映画を見たときに感じるような

あんな感じの今です。
[PR]
# by shinabu | 2009-04-13 01:46

【4月9日(木)】

取りあえず退院しました。

とても具合良さそうで、朝から鳴いてばかりだったそうです。
「出してー」という訴えらしいですが(^^;
カテーテル付けたままなので(縫い付けてあるらしい)それを
抜いてしまわないようにエリザベスカラーをしています。

帰って来てすぐに新しいケージに。

よく鳴きます。元気になってきました。
他の子たちは気になるようですが「シャー」も言わず遠巻きに見てる感じ。
明日からまた通院ですが、血液検査の結果が良ければカテーテル抜いて
もらおうかな…


結石はまだそのままなので、これからがまた悩むんですが。
[PR]
# by shinabu | 2009-04-09 10:45